fc2ブログ

ほぼ独り言の自己満足ブログです
■新着エントリー
 ・09-30  ※管理人復活!!!
 ・02-20  ※さーてジャガイモでもうえるっぺか~
 ・02-14  ※ブルーベリーをちょこっと剪定
 ・01-27  ※このドラマのタイトルなんだったっけな~ 柳川大和町編
 ・01-26  ※とんねるずVS石川遼 ガチンコゴルフ対決!!!!!
 ・01-08  ※あけましておめでとうございます
 ・08-22  ※朝もはよからブルーベリージャムつくってみた。
 ・07-18  ※収穫したトマト、シシリアンルージュでパスタを作ってみた
 ・05-13  ※次々と花が咲き始めた。バラの巻
 ・05-13  ※畳の裏返し

朝もはよからブルーベリージャムつくってみた。
趣味のいっかくでガーデニングをしてますが今年もブルーベリーがなかなか豊作です。

収穫した実は冷凍しておけば何ヶ月でももちます。うちには去年のもありましたが人をあげました。

冷凍場所がブルーベリーで一杯になってきたのでジャムと作ることにしました。意外と簡単ですが

鍋に入れたブルーベリーの上に見えなくなるまで砂糖をぶちこむ!

P1000115.jpg


それからグツグツ

P1000116.jpg


これはまだまだ!!
P1000117.jpg

この状態までにIHで25分。 朝の8時までにしとけばよかった・・・電気代安かったとに

P1000118.jpg

で冷まして瓶に詰めればOK! 
余談ですが蓋を閉める寸前に誤ってひっくり返しました・・・ガーン これまじです
床にブルーベリージャムが!!!!。(´д`lll)
2009/08/22(Sat) | ブルーベリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://unagi002.blog98.fc2.com/tb.php/340-ce8346a9
前のページ ホームに戻る  次のページ