ほぼ独り言の自己満足ブログです
■新着エントリー
 ・09-30  ※管理人復活!!!
 ・02-20  ※さーてジャガイモでもうえるっぺか~
 ・02-14  ※ブルーベリーをちょこっと剪定
 ・01-27  ※このドラマのタイトルなんだったっけな~ 柳川大和町編
 ・01-26  ※とんねるずVS石川遼 ガチンコゴルフ対決!!!!!
 ・01-08  ※あけましておめでとうございます
 ・08-22  ※朝もはよからブルーベリージャムつくってみた。
 ・07-18  ※収穫したトマト、シシリアンルージュでパスタを作ってみた
 ・05-13  ※次々と花が咲き始めた。バラの巻
 ・05-13  ※畳の裏返し

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008年7月26日大和町中島の祇園祭り
柳川大和町の数少ない祭りの一つ、中島祇園祭に行ってきました。

福岡県大牟田市の祇園祭りと比べるとかなり小規模な山の数です。
数年前は身動きがとれないほど人手の数、大蛇山は朝まで動いてました。

今では午前一時まで、出店も少なくなっていました。
知人いわく若い人が参加しないので山を引くのにかり出されるそうです。

今年は45年ぶりに旧北の大蛇が復活したそうですが時間があわず見ることはできませんでした。
しかも知人がいる踊り山を探していたのだが休憩中を終わったのだと勘違いしそのまま帰ってしまいました。

だって山の近くは人だかりで暑かとよ。
10年以上前は浦島橋近くのコンビニに輩が沢山いて大変でした。普段24時間営業なのに祇園の日だけは早めに閉店してるくらいですから。

大蛇山を担当する東上町の格好・出で立ちですが上着の小豆色のタンクトップ&Tシャツはよいですが、ズボンの統一性がないですね。中ではジーンズが目立ちました。

そのてん、下町の白で統一してるところは立派です。いかにもお祭りだなとかんじます。

それで動画を作成してみましたが鐘の音は競輪の最終の時なる音じゃないですよw

おまけに大牟田の大蛇山動画を添付してみました。比較してみると大牟田の大蛇は花火が派手ですね。しかし鐘のリズムは3拍子?

こちらが大牟田









2008/07/27(Sun) | 柳川 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
コメント
--祇園祭--

壁∥∀・){俺が幼い頃はよく行ってましたよ。

まだ、西鉄中島駅の道幅が狭かったから、山を動かす姿は大変そうでした。

今は工事で広くなってますが・・・

鐘や笛で奏でる音楽は遠くまで聞こえてましたね。

そして、コンビニ前のヤンキーはたまってましたね。
記憶があやふやですけど・・・・

by: DARK * 2008/07/28 02:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

お祭りは格好からだからね!うちの会は江戸腹・パッチ着用じゃないと参加できませんぜ。
by: どろつくどん * 2008/07/29 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

中島の大蛇山は1回だけ行った事がありますよ(*^_^*)
やっぱりお祭りはいいですね・:*:・(●´Д`●)・:*:・
今年こそ大牟田の大蛇山に行こうと思ってたんだけど、このブログで行きそこなったのを知りました(*´;ェ;`*) うぅ・・・旦那ちゃんは開催日を忘れるし、私は予定を入れちゃうしで。。。
by: にくきゅう * 2008/07/29 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

あww
大蛇山検索してたら
うなぎさんめっけ~ww

昔は大和のが迫力あったんですよね~
by: 龍治 * 2008/07/31 03:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>DARKさん

そうそう確かに道は狭かったですね。
昔は人が多く歩くのにも大変でした。コンビニ前の屋ンキーにーちゃんたちのことは以外にもみんなしってますよね~

>>どろつくどんさん
中には喧嘩してハッピしたのTシャツがぼろぼろになってる人がいましたよW しかし格好の統一性は大切ですよね

>>にくきゅうさん
最近では意外と行かなくなった人多くなったようです。
祇園は中島の数少ない祭りですからね。

>>龍治さん

わお~お久しぶりです。最近暑くて生きていくのがやっとのうなぎ指。
やっぱ龍治さんは大牟田祇園の検索してたんですかね~~~?
by: うなぎ指 * 2008/07/31 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://unagi002.blog98.fc2.com/tb.php/314-8e0bf77a
-
管理人の承認後に表示されます【2008/07/29 14:27】
前のページ ホームに戻る  次のページ
