ほぼ独り言の自己満足ブログです
■新着エントリー
 ・09-30  ※管理人復活!!!
 ・02-20  ※さーてジャガイモでもうえるっぺか~
 ・02-14  ※ブルーベリーをちょこっと剪定
 ・01-27  ※このドラマのタイトルなんだったっけな~ 柳川大和町編
 ・01-26  ※とんねるずVS石川遼 ガチンコゴルフ対決!!!!!
 ・01-08  ※あけましておめでとうございます
 ・08-22  ※朝もはよからブルーベリージャムつくってみた。
 ・07-18  ※収穫したトマト、シシリアンルージュでパスタを作ってみた
 ・05-13  ※次々と花が咲き始めた。バラの巻
 ・05-13  ※畳の裏返し

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
瀕死の苗を復活させよう~!ラベンダーとマリーゴールドの巻
ま~ 預かり物なんでけどね。

聞いたところによるとよく枯れるとのこと。 なんでかな~~と苗を抜いたら

買ったときにビニールポットから抜いた状態のままだった。

根が全然張ってなかったので解して植えてみた。さてどうなることやら・・・・・

P1000563.jpg
P1000564.jpg
2008/05/13(Tue) | 園芸・花 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
----

ポットから抜いてそのまま植えちゃダメなんですか?
花とか好きなんだけど何も知らなくってよく枯らしてます(T_T)
by: にくきゅう * 2008/05/14 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
--それもありですよ--

ビオラ・パンジーなのどは下半分を切り取って植えつけたりしますね。

もしくは程よく解したり。

それで枯れる原因の一つで土が問題のときもあります。

すべて植えつけた後に水をかけますよね?

そのあと表面の土をどかしてみたらその下は水が浸透してないときがあるんですよ。

表面張力で土が水を吸ってないから苗が水分を吸わないで枯れるってこともあります。

by: うなぎ指 * 2008/05/14 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビオラやパンジーもそのまま植えてました(つω`*)テヘ
植えて水やりはするんですが、どの時期に何をすればいいにか分からず多年草も1シーズンで枯らしてしまった事もあります(>_<)
球根類は小さくなるばかりで。。。(^_^;)
by: にくきゅう * 2008/05/14 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ん~--

やっぱり日当たりも関係あるかもしれませんね~

今の季節は園芸店に沢山花が並び咲いています。

植え付け花が咲いてる時期は2~3月は咲き続きます。

もう一度チャレンジしたらどうですか?

多少は手間隙かかりますがお隣さんと違った玄関にしてみては?

ヤフードーム近くのマンションでは競ったかのようにベランダガーデンがならんでいます。
by: うなぎ指 * 2008/05/15 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちのマンションは玄関先に物を置く事を禁止してあるんですが、我が家だけ鉢植え置いたり自転車置いたりと完全に無視状態です(つω`*)テヘ
鉢植えも荒れ放題なので、また寄せ植えでもしようかなぁ~
by: にくきゅう * 2008/05/22 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱり枯れてるのはおかないほうがいいですよ。

日があたらないのも関係あるのでしょうかね
by: うなぎ指 * 2008/05/23 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://unagi002.blog98.fc2.com/tb.php/284-51ab199b
前のページ ホームに戻る  次のページ
