FC2ブログ

ほぼ独り言の自己満足ブログです
■新着エントリー
 ・09-30  ※管理人復活!!!
 ・02-20  ※さーてジャガイモでもうえるっぺか~
 ・02-14  ※ブルーベリーをちょこっと剪定
 ・01-27  ※このドラマのタイトルなんだったっけな~ 柳川大和町編
 ・01-26  ※とんねるずVS石川遼 ガチンコゴルフ対決!!!!!
 ・01-08  ※あけましておめでとうございます
 ・08-22  ※朝もはよからブルーベリージャムつくってみた。
 ・07-18  ※収穫したトマト、シシリアンルージュでパスタを作ってみた
 ・05-13  ※次々と花が咲き始めた。バラの巻
 ・05-13  ※畳の裏返し

旅人の木が完全復活!
柳川マミーズの隣になる園芸店でみつけた観葉植物、その名も旅人の木

名前が面白かったので手に取ってみたがその時は確か春だったので多少枯れてる所が多かった。 画像のように緑の部分が少なかったので店長さんに「枯れかけてますね」と声をかけてみた。

日が経てば元気になるだろうと知ってはいたがものは試しに・・・・

思惑どおり「そうですね~そしたら100円でよかですよ!」っと値札を書き換えてもらった。ありがとね!

いまではこんなに元気になりました!!
DSCN4349.jpg

WEB参照:
旅人の木
学名:Ravenala madagascariensis THUNB.
原産地:マダカスカル
科名:バショウ科
属名:タビビトノキ属
 


私の難易度?
★★★


光:半日陰でも良い植物

温度:5℃以上の場所が望ましい

水:
<ハイドロカルチャーの場合>水位計の赤いゲージがminになってからoptの位置まで入れてください。

<土物の場合>土の表面が乾いてから、たっぷり与えてください。

※上の写真は、大きめの観葉植物のイメージ写真です。
鉢サイズの違いにより、樹形・大きさ・ボリューム等が、異なる場合がございますが、そのサイズの中で最良の商品をお届けいたします。

旅人の木




名前の由来は、葉が、東西に広がって生育するので、旅人が、方位目印として利用し、また、葉柄を切って滴る樹液でのどを潤していたというところから名付けられたそうです。

オーガスタと似ておりますが、葉の形状が若干細長いです。
オーガスタに比べ葉色がやや薄くきれいな葉色をしています。また、やや葉っぱがオーガスタより細めで、スマートです。

お部屋やオフィスに飾るとトロピカルな雰囲気になります。ほとんど店頭にならばない珍しい観葉植物です。

葉っぱが大きい観葉植物は、葉っぱによる蒸散作用が激しく、「生きた「加湿器」の役割をしてくれます。



2007/08/30(Thu) | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://unagi002.blog98.fc2.com/tb.php/168-53f5b732
前のページ ホームに戻る  次のページ